2013年2月23日土曜日

石川典行に視聴者数捏造疑惑

外部で放送している石川典行視聴者数を捏造している疑惑が、鳩ろだを中心にかけられている。





石川典行の放送は常時1500人~2000人くらいを前後しながら推移している。しかし、その視聴者数は水増しされたものだという疑惑がかけられた。





以前から視聴者数を捏造していると考えるリスナーもいたが、下記のサイトの存在が明らかになり、その疑惑が確信に変わったリスナーも中にはいるようだ。

http://bot9999.web.fc2.com/

合計20窓のサイト





このサイトには名前がついていない。このサイトには石川典行が放送しているノリユキラジオの窓が4×5、合計20窓もある。

つまりZAN9などで試聴するのではなく20窓のあるこのサイトで試聴することによって、本当は1人しか視聴者がいないのにも関わらず、20人見ていることとなる。2000人の視聴者数が表示されている時に、例えば全員がこのサイトで視聴しているのであれば、単純計算で実質100人程度しか視聴していないこととなる。





この多重試聴に関して賛否両論で、比較的批判的な意見が多い。「サーバに負荷をかけるからやめるべき」や「どうでもいい」などという意見もある。



追記
石川典行は後に多重窓サイトを使うことを薦めたりしていないことを明確に示している。
詳しい内容↓
http://niconamabiboroku.blogspot.jp/2013/02/blog-post_24.html





1 件のコメント :

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。