2013年2月24日日曜日

石川典行の多重窓サイトに関する見解

ノリユキラジオが20窓で見ることが出来るサイトに関して石川典行が見解を示した。





石川典行2月23日の放送で20窓で見ることができる「多重窓サイト」と並び、視聴者数の水増し疑惑について見解を示した。

水増し疑惑については過去記事参照。

過去記事:石川典行に視聴者数捏造疑惑
http://niconamabiboroku.blogspot.jp/2013/02/blog-post_23.html

ノリユキラジオの多重窓サイト (スペック不足でクラッシュする場合があります)
http://bot9999.web.fc2.com/



石川典行はニコ生備忘録の上記過去記事を参照にしつつ多重窓サイトと水増し疑惑について語った。




石川典行の意見や見解のまとめ

■この「多重窓サイト」に関しては知らない。印象としては今作ったような真新しさを感じた。
■「多重試聴をして下さい」と今まで一度たりとも言ったことはない。
■サイトのURLを配信中も配信外も一度もチャットに貼ったことがない。

■今から1年半前くらいに石川典行が生主ハウスに住んでいた頃の話。
ユーストリームに「別の放送を取り込むと視聴者数を共有することが出来る」機能が追加された。実際に石川典行と竜人が機能を使ったことがあった。
例えばお互いに視聴者数が1000人、1000人だった時に共有機能を使用すると視聴者数はお互いに2000人、2000人になる。

この機能を使えばランキングを捏造することができのでは?ということで、botちゃんが実験を持ちかけ、botちゃんの自鯖のドメインで人数を増やす実験を一回だけやったことがある。結局人数は4000人程度まで増やすことができなかった。最終的には22時からの定時配信をやっているときに、そのページは削除されてしまった。

その時のネタを再現したという形で、あくまでもアンチがドメインを取得してわざわざ多重窓サイトを作ったと考えている。



⇒水増し疑惑を否定



今回の発言の内容はアーカイプの23分ごろから
http://www.ustream.tv/recorded/29498831








追記(ニコ生備忘録管理人より)

今回、石川典行さんの視聴者数水分し疑惑関連の記事に関して、話題作りのために「ニコ生備忘録がサイトを作った」や「サイトに携わっている」などと言った意見が一部で言われていますが、一切そのようなことはありません。鳩ろだなどで今回の多重窓サイトのことが書かれており、それを記事にまとめた次第で、同時に石川典行さん個人を批判したり誹謗中傷する意図は全くないことをご理解下さい。また、何か意見や要望、物申したいことがあるときは捨てアドで構いませんので、いつでもメールをお待ちしております。(こちらの都合上お返事が遅れてしまう場合があります。) これからもニコ生備忘録をよろしくお願いします!





16 件のコメント :

  1. もうこいつの話題はいいよ

    返信削除
  2. オワコンすぎてもはやどうでもいい

    返信削除
  3. 置物シール業に関わるだけ無駄。

    返信削除
  4. TERAなんか見る奴いないわww

    おわりだよこいつw

    返信削除
  5. 香ばしいまとめブログと聞いて

    返信削除
  6. とまぁ、一晩で4件もコメントが付いてる内は
    オワコンではないんだろうな。
    ニコ生から逃げたらリスナー数は減る一方だと思うんだけど

    返信削除
  7. アンチが湧いてるw

    返信削除
  8. おれは見る時は見るし、スロとか興味ないときは見ないしどうでもいいかなー

    嫌いじゃないんだけど配信業とか名乗るのはやめたほうがいいと思うわw
    ネタならいいんだけど馬鹿にするとけっこうぴきるしwww
    プライドたかすぎぃ

    返信削除
  9. >オワコンではないんだろうな。

    正直、前の石川なら見たいんだけど北朝鮮チャット化して言論統制してる今はおもしろくないから見てないっていう歯がゆい人もコメ書いてるんだと思うよ。
    そういう理由で「オワコン」と思ってる人もいるんじゃないかな。まあ、俺がそうなんだけどさ。

    返信削除
  10. アンチが怖くてニコ生から逃げて、永井が復活してからTERAに引き篭もってリスナー減少もそれ理由にする気だろヘタレ。

    返信削除
  11. 決してするなとは言わない、こいつ卑怯だわ。

    返信削除
  12. 石川のことなんか気にすることないよ管理人
    水増ししてようが、してまいが、今の彼が見る価値ゼロなのは確かな事実

    返信削除
  13. 石川って意外と豆腐メンタルなんだよな
    あいつの配信こそ真の囲い放送だよ

    返信削除
  14. 過去にずっとすがり付いている老害

    返信削除
  15. コメント多いなぁ
    まだまだのりちゃん安泰ってことか

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。