2013年8月29日木曜日

ニコ生備忘録開設から一周年

一応報告です。ニコ生備忘録を開設してから一年が経ちました。





こんにちは。ニコ生備忘録管理人からちょっとしたお知らせです。

本日8月29日、ニコ生備忘録がヒッソリと開設してから一年が経過しました。

ここまで続けられたのは生主の皆さんをはじめ、このブログを見て下さっているみなさんのおかげだと思っています。



開設からの一年間、ニコ生では様々な事件や出来事がありました。それらの出来事を全部というのは流石に無理ですが、自分なりにまとめてきました。

文章がおかしい、変などのご指摘、内容が間違っているなど、反省するべきことが盛りだくさんです。

また、わかりやすくまとめてくれてありがとうなどの声も沢山いただき、励みになりました。

これからも色々あると思いますが、ぜひ、ニコ生備忘録をこれからもよろしくお願いします!



おまけ。一番最初の投稿

ニコ生備忘録開設
http://niconamabiboroku.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html




ニコ生備忘録ではいつでも要望、苦情をはじめ、色々な情報提供をお待ちしております。
ぜひニコ生備忘録へお気軽にメール下さい。

この一年間、様々な情報をくれた方、本当にありがとうございました。

情報で一番多かったのはニコ生の出来事ではなく、ニコ動の情報でした。しかもニコ生備忘録で一番アクセスが多かったのはニコ生関連ではなく、ニコ動関連の記事で、なんだか悲しい気持ちになりました。

ニコ生もニコ動以上にもっと盛り上がるといいですね。(もちろんいい方向で)



次にキャプチャー画像の余談です。
記事を書く際は画像も重要な要素の一つなので、生放送や動画をキャプチャーしながら放送を見たり記事を書いたりしています。

つい先日、過去のキャプチャー画像を確認した所、とんでもない数になっていました。

2012年8月29日~2013年8月29日までのキャプチャー画像の総数

14800枚


一部削除したり、別の方法でキャプチャーした画像もあるので多少、数は上下しますが、ここまでくるともはやマジキチですね。



それと、更新頻度のことについても少し書いておきたいと思います。

一日、一回は記事更新できれば理想と思っているのですが、どうしても忙しくて2~4日ほど間があいてしまうことも多々ありました。
これからも日数が空いてしまうと思いますが、記事がかけるときにコツコツと書いていきたいと思っています。

早速なのですが、8月29日~9月2日までお休みします
(後でツイッターでもお知らせします)



最後に下↓のコメント欄で質問がある方は出来る限りお返事したいと思うので、何か物申したい事があればこの機会にどうぞ。答えられる範囲で答えたいと思います。





55 件のコメント :

  1. 1周年おめでとう
    これからもガンガンまとめまくってくれ!

    返信削除
  2. ニコ生のまとめは助かります!!ありがとう^^

    返信削除
  3. 1年間ありがとう。
    毎回見させていただいています。
    とても読みやすくまとめられているのでどんなことがあったのかすぐに理解できます
    リンク等もちゃんとしてあって動画やTSをすぐに見れるようにしてある点はすごくうれしいです。
    これからもぜひ続けていってください。

    返信削除
    返信
    1. 見てくださってありがとうございます!

      一般先輩はタイムシフトを見ることが出来ないので、動画のリンクは増やしたいですね。

      削除
  4. 一周年おめでとう!!
    継続は力なり
    頑張ってください

    返信削除
  5. ニコ生って誰かが文字におこさないと一目見て何が起こったかとか、その時のソースとしてURL貼るとかできないですからね。大変貴重です。いつもありがとうございます

    返信削除
  6. 1周年おめでとうございます。
    これからも様々な圧力があるかもしれませんが
    頑張って下さい

    返信削除
    返信
    1. 圧力・・・そんなこともありましたw

      削除
  7. 一周年おめでとうございます。

    返信削除
  8. 一周年おめでとうございます。
    時系列を追った丁寧な記事にいつも感謝しております。
    おかげで社会人でもニコ生の動向を把握できます。
    これからも頑張ってね!

    返信削除
  9. りなりな引退の記事が消えたのは何故ですか?

    返信削除
    返信
    1. ご本人の事情で、消して欲しいという連絡があったからです。

      削除
    2. まさかすんなりお返事いただけると思いませんでしたw
      まぁ本人から削除依頼があったら応じるしかありませんよね。

      削除
    3. そうですね。
      うちは本人から記事を消して欲しいと連絡があった場合、事情を考慮した上で消すようにしています。

      削除
  10. ここが一番見やすいです
    これからも頑張って(*´∀`*)

    返信削除
  11. おめでとう御座います。
    初期から見てましたが、暗黒放送でココが晒されてからコメントが多く付きましたねwww
    あっちの有料ブログより読みやすくて良いと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 実は自分でもいつからコメントが増えたのかって把握していないんですよね。
      暗黒放送で晒されたのってカズくんの記事のことですか。
      よく見てくださっているみたいでありがたいです!

      削除
  12. 長時間の放送(暗黒関連)もあるのに寝ないで見ているあたりは
    犯人を待ち伏せしている刑事みたいで、執念が感じられますw
    これもブログを訪れるお客さんの為なんですね。
    とてもありがたいです。





    返信削除
    返信
    1. 暗黒よりも石川典行のチャリ旅の方がまとめるのが大変でした。
      この一年間で一番キツかった記事かもしれませんw

      そしてここのコメント欄で待ち伏せしている私は刑事っぽいかもしれませんね

      削除
  13. 寝ます。
    意見や質問のある方は引き続きコメントお願いします。

    時間のあるときにお返事したいと思います。

    返信削除
  14. 14800枚のキャプチャー画像の公開予定はありますか?w

    返信削除
    返信
    1. 今のところ予定はないですね。

      何せ、数が数なので、どうやって公開すればいいのか考えたこともあります。
      スライドショーの動画でも作ろうかなとも考えましたが、今は作る予定はないです。

      削除
  15. 間違いなくここがニコ生まとめのトップ
    これからも頑張って欲しい

    返信削除
  16. 楽しめた生放送を記事で振り返る楽しみがここにはある。
    記事についたコメントで他の人の感想が聞ける場所でもある。
    無理のない範囲でこれからも続けて欲しい。

    返信削除
  17. いつもお世話になってます
    1周年おめでとうございます。これからも無理のない範囲で頑張って下さい。

    返信削除
  18. 生主ブロマガと提携した時にここだけ記事転載許可しなかったのはさすがと思いますた
    お疲れ様です

    返信削除
    返信
    1. 記事の転載を許可しなかった事に気づいていたんですね。

      生主ブロマガの記事で、備忘録も提携という書かれ方をしていたのでビックリでした。

      うちは転載許可はしませんでした。
      ニコ生のまとの記事を転載する前に、協力生主に記事を書かせろ!という心境でした。

      削除
    2. 追記

      生主ブロマガと関係があるといえば、リンク欄に生主ブロマガが貼ってあるということくらいです。

      削除
  19. 一周年お疲さまです!いつも記事を楽しみにしてます^^
    これから頑張ってください!

    返信削除
  20. 一周年おめでとうございます。
    タイムシフト追っかけるより、まとまってるここを見ると繋がりが見えて分かりやすいですね。
    ニコ生の流れについていくのは大変かもしれませんが、これからもがんばってください。
    楽しみにしています。

    返信削除
  21. これからもよろしくね!
    1周年おめ^^

    返信削除
  22. これからもよろしくね!
    1周年おめ^^

    返信削除
  23. いつもありがとう!

    返信削除
  24. 1周年おめでとうございます^^
    いつも見てますよ^^

    返信削除
  25. 一周年かぁ早いなぁ
    これからもがんばってなぁ

    返信削除
    返信
    1. 一年間って本当にあっと言う間ですよね。

      削除
  26. こんにちは。初めまして。1周年記念おめでとうございます。最近は生主が多すぎて全部把握しきれないです。だからこういうニコニコ生放送だけのまとめサイトはありがたいと思います。
    鼻が大きい人の圧力にも負けず、黒マスクみたいに一部有料とかせこいことをせず、これからも無料で頑張ってほしいと思います。
    毎日更新しろとは言わないので分かりやすく正確なまとめをおねがいします。
    今後も楽しみにしてます。
    だっしゃあああああ!

    返信削除
    返信
    1. どうしても一部の生主(特に私が見ている生主)の記事が多めになってしまうかと思います。

      鼻が大きい人の圧力とありますが、後々面倒なことになりそうだったので、備忘録にはその人の記事はほとんど残っていなかったりします。
      あの人の圧力はとても有名な話で、周知のニコ生ブログには必ずと言っていいほど圧力をかけていると耳にしております。(もう昔の話ですが)

      また、有料化は絶対にないでしょう。そもそも有料化にする価値はここにはないでしょう。
      今まで通り、お金のことを一切考えずに見てくれればいいなと思っております。

      最後に足軽乙

      削除
  27. ここほど わかりやすくて 細かく 詳しくまとめてくれた まとめサイトもなかなか無いので 非常に感謝しております。

    リアル優先して 出来るときに 記事をマイペースで いろんなことあったでしょうが これからもご活躍願いつつコメントさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. これからも私が書けるタイミングで書いていきたいと思っています。

      例えば生放送を見逃して、タイムシフトを見て・・・画像をキャプチャーして・・・文章書いて・・・とやっていると、速報性が全くないこともありますが、気長に待っていただけたら嬉しいです。

      削除
  28. 管理人さん、一周年おめ!
    いつも更新楽しみにしてます。
    今日までかなりの記事を書かれてますが、お気に入り?というか印象に残ってる記事とかはありますか?
    これからもこっそり応援してますw

    返信削除
    返信
    1. そうですねー。

      私は体を張った配信が好きなので、お気に入り(印象に残った)記事は暗黒のウォーキングであったり、石川典行のチャリ旅や富士登山ですね。
      あれはほとんど寝ないで時系列順に並べて書いているので、自分との戦いでもあるんです。何回か寝落ちしたこともあります。

      もう一つ印象に残っている物もあります。それは去年のD+関連のまとめ記事です。D+は事情が複雑過ぎて分からない人が沢山いたようで、このサイトのアクセスが一気に伸びた一つの要因となりました。

      削除
  29. 金にもならんのに いつもありがとう。

    返信削除
  30. なんかしんないけど定期的に気になって見に来ちゃいます。
    ニコ生の事件に関してみんなのコメントも気になるし。
    これからもよろしくお願いします^^

    返信削除
  31. まとめ助かります。一周年おめでとう

    返信削除
  32. 心なしかnerと緑系が多い気がする。最近みてないんだけど

    返信削除
    返信
    1. それは申し訳ないとしか言えないです。
      どうしても私が見ている放送の露出が多くなってしまいます。

      ただ、普段見る放送、見ない放送に関係なく、文章を書く時は中立を保つ様に心がけています。

      削除
  33. 毎回楽しみにしてますよ。コンスタントに記事を書いてくれるのは嬉しいので、無理せず長く続けてもらいたいです。特にブロマガみたいななんちゃって記事には負けないでもらいたい。
    あと質問ですが、多少の収入はこのブログで入ってますか?もし少なければ継続購読的な意味でアフィクリックくらいはしますがw

    返信削除
  34. アフィは多少ありますが、雀の涙です。
    無理してクリックはしなくても大丈夫ですよw

    返信削除
  35. 1周年おめでとう!

    返信削除
  36. おめでとうございます

    返信削除
  37. 1周年おめでとうございます!つい最近、このサイトを見るようになりました。まだ、見始めたばかりですが、とてもよくまとまっていると思います!!これからも、管理人さんのまとめ記事を楽しみに待っております^^体にはお気をつけなすって

    返信削除
  38. 1周年おめでとう!いつもありがとう!

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。