2013年7月5日金曜日

石川典行 悪天候の為、富士登頂断念

石川典行の富士登山配信2日目と、登頂断念のまとめ。





石川典行は早朝4時過ぎからツイキャスで放送開始した。

http://twitcasting.tv/icchy8591



登山で一番重要な天候だが、大雨に風速25mの強風が吹き荒れる最悪な状況であった。
気象庁によれば、風速25mの風は「何かにつかまっていないと立っていられない。飛来物によって負傷する恐れがある。」と定義している。

気象庁 │ 雨と風の表
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kazehyo.html



富士山のゴツゴツとした岩肌と、強風は非常に困難を極める。



石川典行が宿泊した「白雲荘」だが、6時まで待機できるとのことだった。6時以降待機できないのは、次の登山客の為に空けておかないといけないのと、掃除などをしないといけないからである。

とりあえず、その場で待機する者、そして下山を始める者の二通りに別れた。石川典行一行はその場で待機することにした。

外に出てみると画像では分かりにくいが、雨と風が非常に強く、台風のようだった。




この日の朝食はカップヌードル。お値段は600円(お湯込み)。




タイムリミットが刻々と近づいてくる前にニコ生で放送を開始。





石川典行はそろそろ決断を下さなければならない。




とりあえず外に出るが、この強風の中では登ることも下ることも出来ず、白雲荘前で立ち往生してしまう。
連泊すればいいという意見もあったもののこの悪天候はあと2日は続くという予報だった。





白雲荘の人からは、滑落しないように出来るだけ山側を歩くように指示される。
そして別れを告げて、下山を選択した

白雲荘にいた他のベテランの登山客でさえ、全員が既に下山していたので賢明な判断である。




パソコンを持ちながら下山するのは非常に危険な為、ここで配信を終了することとなった。
そしてリベンジを誓って、放送外で下山する。





17 件のコメント :

  1. 世界遺産だもんね

    返信削除
  2. ちんたら登るから天候崩れるw

    返信削除
  3. >ちんたら登るから天候崩れるw

    これに尽きる。

    返信削除
  4. 富士山登頂より貴重な物を見れた気がするわ

    返信削除
  5. 所々しか見れてなかったからまとめありがとう。
    色んな意味で中途半端だったのは、分かった

    返信削除
  6. まとめ、ありがとう!

    返信削除
  7. うーん、悪天候じゃなぁ…

    まとめあざす

    返信削除
  8. 7日に一人でリベンジするよ!

    応援4649

    返信削除
  9. 体が弱いからしょうがないね

    返信削除
  10. これが山だからね仕方ない。俺が登った時も荒れて5,6cmの石が飛んできたりしたからマジで危なかった。1m先も見えない時もあったし。石川も年内再挑戦だぜ!

    返信削除
  11. 映像みたけどあれは無理だわ
    7日に期待だね

    返信削除
  12. 明後日に再挑戦って早すぎじゃない?
    天候もあるけど準備しっかりし直してからにすりゃいいのに

    返信削除
  13. http://twitcasting.tv/icchy8591

    返信削除
  14. 宿泊を決めた4日午後1時時点では宿の人も明日、明後日は天気良いからとか言ってたのにその言葉で決めたのもあるだろうけど いくら山の天気が分からないにしても無責任な発言と思うのだが  泊まっても上りそうな人への誘い文句なのかな?

    先の投稿にもあるけど 荒れてきた1時ごろは、せめて頂上まで7時間くらいで登って居ればいい天候で移動出来て8合目まで戻ってきた時間なのだが
    次回挑戦は 1人だから荷物も多いし今回より大変なのは確実だから 1人と言うのは誰も手伝わないのだろうから 電車、バス、タクシーで行くんだろうね

    返信削除
  15. 最後の枠ちゃんとニコ生で取ったんだな
    昔だったら外部でやってただろうに
    石川も丸くなって良い意味で色々変わってきたな
    煽るのが大好きなのがニコ生のリスナーだしな
    7日はアリーナでいっぱい煽るんでよろしく^^

    返信削除
  16. 天候とかの問題じゃないでしょ。登れる体力全然無いじゃんw

    返信削除
  17. ぶくぶく太って運動もしない、60キロの肉背負ってるから普通の人とは違うとか言い訳ばかりだな、自分には甘いくせに他人には厳しい。
    そんなんだから周りから嫌われるし去っていくんだよ。

    後、気に入らない事があるとふて腐れる癖は治したほうがいいよ
    まあ無理だろうけどwww

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。