2013年7月19日金曜日

生主ブロマガ有料化騒動まとめ

生主ブロマガが有料化したことによって、一騒動があった。





17日の昼ごろ、突然生主ブロマガのチャンネルが削除される出来事があった。

過去記事:生主ブロマガが削除される
http://niconamabiboroku.blogspot.jp/2013/07/blog-post_4276.html

生主ブロマガ『ライフログ』
http://ch.nicovideo.jp/lifelog




生主ブロマガが削除された際には様々な憶測が飛び交ったが、18日に有料化をした形で復活した。

画像右側にチャンネル入会のボタンが出現

チャンネル入会には月額105円かかる。
生主ブロマガが有料化されたことを確認すると、たちまち話題となった。

ちなみに、生主ブロマガ記事についてはいままで通り無料で閲覧できる有料コンテンツは動画のみとなっている。




生主ブロマガが消えてしまったとき、編集長であるりなりなはツイッターで知らなかったという旨のツイートをしている。




横山緑も放送中に知らなかったと発言。力也についても生主ブロマガが消えてしまったときに自分の投稿した記事が原因で削除されてしまったと推測していた。

つまり、生主ブロマガに大きく携わっていた3名は、生主ブロマガが消えてしまったことを知らなかったと言える。




そして、同日夜に石川典行が「生主ブロマガを絶対に許さない!無能なガジェは潰れろ放送」というタイトルで放送を始める。



石川典行の放送画面

石川典行協力生主に対して一時的に閉鎖することと有料化することを知ってたのか?」

この件については、放送中に生主ブロマガの協力生主であるタイガー倉内エリックあっきーなしゃまに知らなかったと発言する。

さらに、生主ブロマガを運営しているガジェット通信を批判。

そして、一時的に閉鎖することや、有料化するときはリスナーに説明するべきと指摘
あくまでも、有料化について否定している訳ではなく、リスナーに説明をしないことを批判していることに留意。




りなりながスカイプで石川典行にスカイプで通話する。


りなりなが言うには、
生主ブロマガの編集長だが、最近は忙しいこともあって生主ブロマガに携わることができなかった。
何故有料化したのか、誰が有料化したのかは分からない。
とのことだった。

石川典行生主ブロマガの不透明な体制に不信感を持つ。ガジェット通信生主ブロマガを動かしているのか、一体トップはなのかを問い詰める。

当初、りなりなは答えを渋っていたが、吹っ切れて生主ブロマガのトップを明らかにした。

りなりな言うよ、チャンネルの持ち主は東京産業新聞社で、最高責任者は深水(英一郎)さんです。

と、チャンネルを持っているのはガジェット通信で、生主ブロマガの最高責任者は深水英一郎氏と明らかにした




石川典行りなりなが通話しているちょうどその時、自分の枠で力也が放送を開始する。




まず、はじめに有料化のことについて言及。
その後、石川典行の放送を見つつ、力也はこう言った。

一言言わせてもらいます。おめーなんも関係ねーじゃん。生主ブロマガとお前の関係って何よ?
絡んでくんなよ!

と、煽り始める。
それを聞いた石川典行は激怒。

石川典行
じゃあ俺の名前使って記事あげてんじゃねーよ!バーカ、肉だるまよぉ。
じゃあ俺の記事消せよ!

結果的に火に油を注いだ結果となった。









石川典行の放送が終わった後、りなりなが放送を開始した。
りなりなは、相手が誰とは言わなかったが、関係者に聞いて事情をある程度把握。そして分かる限りの説明をした。



有料ブロマガの申請をするために、有料コンテンツが一つでもないと申請が通らないとのことだった。現時点では生主ブロマガには1つの有料動画が存在する。

唯一の有料動画



何故、わざわざ有料ブロマガにしたのか、これにも理由があると説明。

8月7日、東京・新宿のロフトプラスワンで行われるトークライブで一部を会員限定にする為だという。最初の1時間は無料の放送を行うが、次の1時間で会員限定にして、放送では言えないような際どい話をするとのことだった。その会員限定放送をするために、有料化したと話す。

横山緑・力也・りなりなの生主ナイト!
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/17051



そしてりなりなは、お金のことについて以下の様に話した。

時給1000円のバイト代が発生している。
バイト代が発生しているのはりなりな、力也、横山緑で、協力生主には出ていない。
名古屋に住んでいるりなりなだが、東京へ出てくる際に交通費はなかった。
8月7日のトークライブについては報酬は発生しない。




横山緑石川典行の放送で少しだけ出演。ちょうどその時は外にいたというので、「のちほど説明する」と言う。その時の動画は下。





横山緑が次に出てきたのはりなりなの放送で、りなりな、力也、横山緑の3人で通話するときである。

IDが映ってしまう

しかし、横山緑のスカイプIDが放送で映ってしまい、速攻でスカイプBANにあってしまい、それ以降放送に出てくることはなかった。



そして暗黒掲示板で、ある程度自分の見解を書き込む。





りなりなが放送で「こざまは、ふかみん」と発言。この発言が一人歩きしてしまい、いつものネタと受け取るリスナーから、本気でこざまふかみんだと思ってしまったリスナーも少なくはない。

こざまは以前から、ニコ生の情勢に合わせて名前を変更するのが恒例であり、今回はユーザー名を「こざみん」、コミュニティの名前を「神回通信」にしていた。(現在は元に戻っている。





そして19日のミラー放送の運営コメントで今回のふかみん説について言及した。下のツイートは生主コムより。


と、こざま=ふかみん説を否定した。





19 件のコメント :

  1. さっぱり訳ワカメ

    返信削除
  2. 相変わらずようまとめてあるわ。
    で、結局力也が全て悪いってことでいいんだよね?

    返信削除
  3. 力也さんは自枠では吠え立ててたのに
    石川さん本人を前にしたら何も言えないとか。。。

    無駄に多い相槌が煽りに聞こえてとても不快でした。

    返信削除
  4. 力也が火に油を注いでしまった
    それから喧嘩凸の流れへ
    一言多いよ力也も・・・

    返信削除
  5. 力也は当事者だから発言する権利はある。
    喧嘩については、いつものエンタメだからw

    返信削除
  6. いいまとめでした。
    にしても、こざまはいい迷惑だったな。
    横山のスカイプID晒したことも含めて、りなりなはほんと使えないわ。
    一生、蕎麦でもすすってろ。

    返信削除
  7. 全員が他人のせいにしてるんだねww

    返信削除
  8. 力也は喧嘩凸というより、挑発、煽りはニコ生1だと思う。
    あくまでも煽り芸だけ。
    で、その挑発に乗った相手を倒せるほどの技量はないというw

    返信削除
  9. リスナーから1円でも金を取ったら、暗黒放送コミュ爆破すればいいじゃん
    なんだかんだ言っても、リスナー = 金に変えてるんだし
    俺は知らなかった会社が勝手に・・言い訳するならユーザー生放送やめろよ
    嘘つきとは知ってたが、ここまでいい加減な奴(無責任すぎる)とは
    自分を守るために他の生主を犠牲にしすぎてる 横山!生を引退しろ また孕むぞ!

    返信削除
  10. ただの身内茶番
    ブロマガがどうなろうと誰も興味ない
    りなりなが編集長とか設定なのは周知の事実

    石川はただ中身がなく面倒なだけ
    このままいつも通り中途半端に終わるんですかね?
    適当に盛りあげとけばお金振り込んでもらえるから楽でいいですね

    返信削除
  11. 力也の言ってる事も正しいだろ。
    生主ブロマガが話題になってるからってわざわざニコ生で枠取って吠えるなよ
    外部でひっそり吠えてろや 乞食豚が

    返信削除
  12. このブログだったら有料化しても見るかも・・・いや、無理か

    返信削除
  13. 石川もガジェに文句あるなら直接ガジェに行ってくればいいのに
    ふかこんやひろゆきだと完全に論破されるからってりなりなや力也に文句言いすぎ

    返信削除
  14. ガジェ擁護してる暗黒脳は一生搾り取られてろよ
    3日で忘れるくせに

    返信削除
  15. ガジェの擁護してるやつなんかいないだろw

    足軽はこれだからアレなんだよなぁ
    しょうもない事言ってないで石川君に一生振り込んで面倒みてやれよ
    中途半端に甘い汁吸わせて育てたのお前らなんだから

    返信削除
  16. たかだかニコ生であそこまで熱くなれるのが凄いわ
    大半の人間はどうでも良いって感じで見てるだけなのに

    返信削除
  17. てゆうか、みんなどーでもいいことに夢中になってるんだなw

    返信削除
  18. 力也が炎上商法万歳って自分の放送の最後で言った
    力也が一番性格悪い
    生主ブロマガは慈善事業とも言っていたし、
    りなりなは名前だけの編集長とも言った
    バイトだからって組織を批判するのはどうなんだ?

    返信削除
  19. kzミラーの癖にに便乗して調子こくおっさんは許さん

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。