2014年4月10日木曜日

急病の高齢生主 リスナーが救う

ニコ生最高齢?と言われる生主、頑固一徹。しかし、3月下旬から4月上旬あたりの放送でろれつが回らず、心配したリスナーが救うという出来事があった。





頑固一徹はおそらく生主の中で最高齢で、現在69歳である。



頑固一徹は2012年にコミュニティを開設して以来、定期的に放送している。放送内容は政治的なものが中心で、政治的立場は保守のスタンスをとっている。

過去記事:ニコ生最高齢? 満67歳の生主
http://niconamabiboroku.blogspot.jp/2012/11/67.html



そんな頑固一徹だが、3月下旬から4月上旬あたりにかけて、話の途中でよく、ろれつが回らないなどの症状が見られるようになった。

文字で起こすと

うまくしゃべれない」と話すところを、
うまくしゃぎ・・・
うまくしゃず・・・
うまくしゃじ・・・
うまくしゃみいれない
うまくさきない

という具合だ。


それを見ていたリスナーは頑固一徹脳梗塞の前兆だからすぐに病院に行くようにと促すが、すぐに治るだろうと病院には行かなかった。

しかし、一向に症状は改善せず。頑固一徹は一人暮らしなので、心配になったリスナーが頑固一徹の住所、氏名などを調査。頑固一徹の住む地域の消防に連絡し、救急搬送された。

診断によれば、初期の脳血栓で、命に別状はなかった。

病室から放送する頑固一徹

結局、頑固一徹は入院することになった。すると病室から放送するなど元気さと退屈アピールした。



そして4月10日、退院したことを報告した。


さらに同日には頑固一徹が住む埼玉から大阪に行くこと、14日には福岡に行くことをお知らせしている。




この一連の流れがライブドアのニュースや毎日新聞に掲載された。



ニコ生リスナー人命救助の大手柄、生放送で脳梗塞の症状を察知 - おたくま経済新聞
(2014年4月10日)
http://news.livedoor.com/article/detail/8723618/



<救急通報>大阪―埼玉、命救う 急病をネット動画で察知 - 毎日新聞
(2014年4月10日)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140410/Mainichi_20140410k0000e040217000c.html





18 件のコメント :

  1. 高齢でパソコンをこなしてるのも凄いが、
    なによりこういうニュースは珍しいよな
    警察沙汰とか、どうでもいいニュースばかりでなく、こういういい話ももっと取り上げられるべき

    返信削除
  2. 脳血栓てそんなにすぐ治るの?

    返信削除
  3. こういう通報厨は本当に歓迎

    返信削除
  4. 珍しく通報厨が活躍

    返信削除
  5. ダンゴムシみたいな  仮面ライダーv3のようなかおだ

    返信削除
  6. 朝オヅラの番組で取り上げられてた

    返信削除
  7. こういうのは通報厨って言っちゃだめだろw なにはともあれ、元気になったみたいで良かったな。

    返信削除
  8. 微妙に異なる点がちらほら見受けられるので、
    失礼とは存じますが、訂正をさせていただきます。
    まず、発覚は4月3日の放送で、それより前は異常ありませんでした。
    また、大阪・九州旅行は発症以前に予定されており、ご本人曰く延期とのことですよ。

    返信削除
  9. 通報厨に拍手

    返信削除
  10. なんだかんだでやさしいニコ生リスナーw

    返信削除
  11. これはGJだわ

    返信削除
  12. 69歳!?
    いくらなんでも老けすぎ。
    みのもんたとか久米宏と同い年とは。

    返信削除
  13. ニコ生の喧嘩騒動、犯罪予告、暴走、犯罪行為を取り上げるのも良いがこういう良い事も取り上げられるべき

    返信削除
  14. 面白いニュースだね。住所どうやって調査したんだろw

    返信削除
  15. ニコ生 ツイキャス 自動録画ツール
    http://ncr.publog.jp/

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。