2012年10月17日水曜日

ニコニコ新バージョン「Q」発表。ニコ生は何が変わった?

10月17日17時から東京都渋谷区のニコファーレでニコニコ新バージョンの発表会が行われた。そこで新バージョン「Q」が発表された。






ニコニコZEROは今までのニコニコのバージョンでは一番最低なバージョンと言われ続けてきた。





発表会はエヴァンゲリオンとのタイアップでエヴァ風のPVで発表された。




新バージョンの名前は「Q
Qという名称の由来は「0」にちょっと毛が生えたということらしい。

0→Q

ちなみに原宿バージョンはそのまま残る
ZEROバージョンは終了し、バージョンアップしたQが運用される。



・ニコニコ生放送は何が変わる?


①ニコニコ生放送のトップページが見やすくなる


ニコニコ生放送は番組数が増えたため、トップページはとても見にくい。


 番組を「放送中」「放送予定」「放送終了」に分けて、見やすくしたという。


②番組表が見やすくなる

番組表がカレンダーに沿って探しやすく見やすくなったという。


③生放送開始をリアルタイムで通知


生放送サイト内なら、お気に入り登録中のコミュニティの番組をお知らせする機能がついたという。


④新配信ツールの公開


16:9プレイヤーでの配信に対応するという。


⑤エヴァンゲリヲンMODEを搭載



エバンゲリヲンとニコニコが公式タイアップ。生放送だけの機能ではなく、ニコニコ全体がエヴァンゲリヲンモードにすることができるようになった。





削除動画や時報の音声もエヴァンゲリヲンモードとなる。


エヴァ関連の情報ではニコ生でエヴァのTVシリーズが放送されることが決定した


毎週2~3話ずつ、10月25日~12月20日、毎週木曜日21時から放送される。
また、一挙放送は二日間に渡って2013年の元日から放送される。
1話~13話 2013年1月1日 17時~23時30分
14話~26話 2013年1月2日 17時~23時30分



・Qバージョンの公開日


公開中






4 件のコメント :

  1. えーzero普通に使いやすいのになー
    動画は原宿だけど

    返信削除
  2. Qが使いにくいというのは単に慣れの問題かと。
    ZEROよりかは軽くなったとは思うよ

    返信削除
  3. Qは生放送の一覧がごちゃごちゃしてて見ずらい

    返信削除
  4. Qになったら、一般会員は弾幕が打てなくなるんじゃないかと不安の声が、知恵袋に来てたが、その辺はどうなんだ?

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。