2013年5月29日水曜日

ディズニーがニコ生等での配信禁止を明文化 原因は・・・

東京ディズニーリゾートのウェブサイトに禁止事項が追加されたことが話題となっている。





現在、東京ディズニーリゾートのウェブサイトに新たな禁止事項が追加されていると話題になっている。禁止事項は東京ディズニーリゾートの公式ウェブサイトの「皆様に楽しく安全にお過ごしいただくために」という欄に掲載されている。

Q&A(パークについて)|東京ディズニーリゾート
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/faq/park.html#q14




文面をみてみると、まずひとつに「パーク内では走らないでください」という事項を明文化。ふたつ目に「公衆送信または商業目的の撮影等」が追加された。

特にふたつ目の「公衆送信または商業目的の撮影等」はツイッターやフェイスブックで話題となっている。
しかし、個人でディズニーリゾートに行き、撮影した画像をツイッターやフェイスブックに投稿するような行為を完全に否定するものではないという見方が強く、画像を悪用したり、迷惑行為を投稿することに対しての対策と見られているようだ。



そしてニコ生やツイッターの一部では、この原因を作ったのは横山緑ではないのかと言われ始めている。(力也の事件高校生がディズニーランドで迷惑行為をブログで自慢したという事件を含めるという人も)

横山緑



横山緑先月17日にニコ生で配信をしながら東京ディズニーランドへ向かう。当然ながらオリエンタルランドの係員に捕まり、東京ディズニーランドやその他関連施設を出禁(出禁ではないという説も)となる。

過去記事:横山緑 ディズニーランドから配信 → 出禁
http://niconamabiboroku.blogspot.jp/2013/04/blog-post_17.html





横山緑東京ディズニーランドで配信した当日、園内を職員に捕まらないように全力疾走している。最終的に係員に捕まるが、横山緑が「YouTubeなどで動画(画像)を公開するのとニコ生で放送するのはインターネットで流すということだから同じでは?」という指摘をしたところ、曖昧な回答が返ってきたこともあった。

そのことがあってかは分からないが、ディズニーリゾートのウェブページで「公衆送信または商業目的の撮影等」が明記されたということニコ生などでの配信は、もってのほかと考えるのが適当である。





2 件のコメント :

  1. そもそも不特定多数の人間がその場の雰囲気を楽しみに来ているのだから
    ニコ生だろうがその他配信媒体だろうが禁止に決まってんだろ
    そんな暗黙の了解すら感じ取れないニコ生主って相当世間からズレてるよな

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。