2013年5月24日金曜日

ユーザーIDで過去に打ったコメントが検索出来るサイト「コメログ」が閉鎖へ

ユーザーIDで過去に打ったコメントが検索できるサイト「コメログ(β)」がこの度閉鎖することとなった。





以前、ニコ生備忘録でも紹介したことがあるサイト「コメログ(β)」が日曜日(5月26日)をもって閉鎖することとなった。

コメログ(β)
http://commelog.com/



コメログはユーザーIDを入力することによって、そのユーザーが過去にどこの放送でどの様なコメントを打ったのかを検索することが出来るサイトである。ちなみに184コメントは対象外となっている。

過去記事:過去に打ったコメントが検索できるサイト - 2013年4月10日
http://niconamabiboroku.blogspot.jp/2013/04/blog-post_5104.html



コメログが登場した際には、たちまち話題となり、様々な生主を中心に過去のコメントが検索され、そのログが鳩ろだ等に貼られることもあった。



コメログの管理人閉鎖のお知らせ20日の夜に自身のブロマガで発表した。

さよなら コメログ
http://ch.nicovideo.jp/bellkey/blomaga/ar235576




閉鎖の理由として、以下の二点を上げている。

1.コストがかかる
2.維持が大変



ニコニコのメンテナンスがあるときや、五万とあるコメントの管理が非常に大変にも関わらず、今後サイトの収益がマイナスに転じる可能性も考えられるため、続ける意義が見いだせないというところだろうか。(決して儲けようとしている訳ではないようだ)

コメログの閉鎖に対して惜しむ声があるが、ちくわちゃんがソースを欲していたり、費用面で協力したいという人も現れているようで、今後、違う形で復活する可能性も無きにしもあらず。



コメログの管理人は気になるユーザーのコメントがある場合は今のうちにコピペなどをして保存しておくようにとしている。





11 件のコメント :

  1. 残念だわ
    ソース公開してくれるとありがたい

    返信削除
  2. ストーカー的に過去を暴くようなツールが、生放送の面白さにつながるとはとても思えない。
    有名なほどコメしにくくなるだけだろうし、過去を掘り返されて潰される生主が出るだけだろう。

    返信削除
    返信
    1. それがニコ生の醍醐味ってもんだろじじい

      削除
    2. 楽しみ方は人それぞれだが不快に思う奴もいる、コメログは陰湿。

      削除
  3. 匿名(2013年5月25日)
    ↑お、おう^^;一旦落ち着こうな

    返信削除
  4. ms。5月25日の1:50の方な

    返信削除
  5. 個人的には「ざまあ」の一言だわ

    返信削除
  6. こんなのあったのかよ、しらんかったわ

    返信削除
  7. こんな行き過ぎた機能があるから生id使われなくなって184ばかりになる。
    結果自分の発言に生idほど責任をもたなくていい184ばかりが増えて罵詈雑言だらけになって、ニコ生が余計に気持ちの悪い所になっていく。んでそういう誹謗中傷に耐えられない普通の感覚を持った人間は生主やってるのがどんどんバカバカしくなってやめていく。

    この機能をやるんだったら184を廃止して全員生idにして全員対象にしてからやるんだな。

    返信削除
  8. ニコニコは184がデフォルトであるし、結局生IDの会話では本心でコメントができない(生ID率が過半数を占める放送はほぼない事から)。
    ニコ生のいいところは肯定論だけを求めるのくっそさむい囲い放送よりも否定や批判を自由に行われているということに意義があるしここまで成長した所以であると思う。
    >>匿名2013年10月9日 17:18
    発言に責任を持っている人が生IDなのだとしたら、それが明るみになるツールがあっても何の問題もないはずだ。そもそもニコニコの起業に関わったひろゆきは「嘘を嘘であると見抜けないと2chを使うことは難しい」こう発言をしているはずだ。現実世界のようなきれいごとばかりの表面主義ではないし、肯定されることだけを望んで否定する意見があるとそれを悪口だなどと叩くような人間はネットに不向きな人間であり関わらないべきだ。郷に入っては郷に従え。普通の感覚を持った人間なら生主ならしないし、順応できないならネットという世界に淘汰されている以外の何物でもない。こういった興味深いツールを叩く者は詭弁としか聞こえない。

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。