2013年10月8日火曜日

GINZAバージョンがリリース

10月8日、ニコニコの新バージョン「GINZA」がリリースされた。





10月8日からニコニコの新しいバージョン「GINZA」がリリースされた。
現在、原宿バージョンQバージョンを使っているユーザでも強制的にGINZAにバージョンアップされている。




原宿バージョンからGINZAバージョンまでの変遷を簡単にまとめてみた。

原宿バージョン

動画(原宿)

生放送(原宿)

2010年10月29日リリース

現行バージョンでユーザから一番使いやすいと言われているバージョン。今でも生主で使っている人も多く見られる。原宿バージョンは12月3日に廃止が決定されており(後述)、生放送、動画、双方のユーザから運営に対して非難が集中している。



Zeroバージョン



ZEROバージョンの動画(拾い画。ある程度改善された後)


2012年5月1日リリース
一般会員は同年7月1日から

約1年半ぶりのバージョンアップはZeroだった。Zero原宿とは全く違ったデザインで、「原点回帰」をモットーにしたバージョンアップだった。

しかし、「原点」とは程遠いバージョンアップで、コメントを打つ場所がおかしい、タイトルの文字の大きさがおかしい、ニコるが鬱陶しいなどといった新機能に対する批判に加え、原宿とは違い、無駄な動きが動画を余計に重くし、低スペパソコンを使っていたユーザを中心に「こんなもの使えたものではない」などといった批判もあり、「使いやすさZero」「運営のセンスZero」と揶揄された。

しまいには、「今までのニコニコのバージョンの中で一番最悪なバージョン」とまで言われてしまう。
結局Zeroはたったの5ヶ月で終焉を迎える。



Qバージョン

Q(生放送)

2012年10月17日リリース

Zeroバージョンの反省を踏まえてバージョンアップされたQバージョン
0」から少し毛が生えて「Q」になった(0 → Q)というのが名前の由来(とされている)。

評判の良い原宿も設定を変えれば使える様になっている。Zeroからの大きな変更点は無い。デザインも黒を基調としている。



GINZAバージョン

GINZA(動画)

GINZA(生放送)

2013年10月8日リリース

今回新しくリリースされたGINZA。デザインは黒から銀に変更。
ZeroからQにバージョンアップされたとき、ほとんど変更点が無かった様に、今回もほとんど変更点が無い。(後述)




GINZAの変更点はプレイヤーの右上部分にWall(ウォール、壁紙)を変更する機能が追加されたことだ。


画像右上の赤丸部分をクリックすると・・・。


ウォールを選択するウィンドウが現れる。現在は全24種類の壁紙を選ぶことができるが、自分で好きな画像をアップロードして壁紙にすることはできない。



Wall(壁紙)の一例

銀座四丁目の交差点の夜景 ginza


歌舞伎の定式幕 kabuki


お寿司 sushi

夜空をイメージした night

・・・などなど。




9月22日、名古屋で開催された町会議で今回のGINZAバージョンのリリースを発表したのと同時に、12月3日に原宿バージョンのサービスが終了することが明らかとなった。

現在原宿バージョンを使うと、ページ上部にGINZAへのバージョンアップを促す表示が出るようになっている。


原宿バージョンのシンプルさ、使いやすさから、現在でも使っているユーザが多くいる。
そのこともあり、今回のバージョンアップで一番の批判対象となっていることは、原宿が廃止されることである。




12月3日まで原宿バージョンを使いたいという人の為に、GINZAから原宿の戻し方をレクチャー。

下記のURLを踏めば、バージョン選択の画面に飛ぶことができる。
http://www.nicovideo.jp/ver/harajuku




ちなみに上のバージョン選択の画面の出し方は以下の通りである。


まずは、自分のマイページへ飛ぶ。
http://www.nicovideo.jp/my


マイページの上部、右側のアカウント設定(画像赤枠部分)をクリックする。



アカウント設定のページヘ飛んだら、ページ下部のniconicoバージョン変更(画像赤枠部分)をクリックする。



すると、バージョンを選択する画面に飛ぶことができる。





16 件のコメント :

  1. 画像にワロタwww

    返信削除
  2. 画像うまいなー

    返信削除
  3. 黒ゴマはデモやれよ
    逃げんじゃねえぞ

    返信削除
  4. 黒ゴマはデモをやれ
    事態が変わるかはわからないけどね

    返信削除
  5. 主うな大好きかよww

    返信削除
  6. いきなり強制的に設定変更はユーザーを舐めてるとしか思えない

    こんな会社見たことねーわ

    返信削除
  7. 画像のさりげない悪意に好感が持てる
    まとめおつ

    返信削除
  8. 運営まじ無能

    返信削除
  9. いきなりGINZAに強制移行するとか・・・ないわ。慣れろってことかな。

    返信削除
  10. クソニコも終わりだな
    言論統制と明後日の仕様展開
    完全に終わり

    返信削除
  11. ユーザー明らかに減ってるのに、さらに減らしたいのかね~

    返信削除
  12. 使ってみたけどそんなに悪くなかったよ

    返信削除
  13. 速効で原宿に戻しました

    返信削除
  14. 素晴らしいまとめありがとうございます

    返信削除
  15. マジで原宿廃止されたら、プレ垢解約する。
    見たい放送も一般垢で見れるし、いい区切りだと思う。

    返信削除
  16. 原宿が無駄な機能無くて軽くていいのに 何で無能なことするんだ?
    マジで馬鹿としか言い様がない 

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。