2012年12月20日木曜日

ニコニコに新機能追加

ニコニコのバージョンQに新機能が追加されたので紹介。





12月20日の14時からニコファーレで「記者発表会」が行われた。







発表①新機能ニコメンドが追加


ニコメンドとは?


ニコメンドは見ている動画に「推薦コンテンツ」を設定できるサービス


現在動画の左側は空白となっており、その部分にニコメンド機能が追加される。
例えば・・・
・投稿者自身が続編の紹介やマイリストの紹介をすることができる。
・その動画をもとに作った二次創作を宣伝することができる。
・関連する面白いイラストを貼り付けることができる。(お絵かき機能か?)





ニコメンドは動画の下部から簡単に行える。

ニコ生関連での使い方として、例えば生放送を完全にアーカイブとして残している暗黒放送やNERの放送の動画から生放送に誘導したり、続きの動画に視覚的に誘導できるといったところだろうか。



発表②Qwatchが使いやすくなる


①動画を見ながら次の動画を探せる動画選択画面を容易。
②動画情報すべてをページ上部に表示可能に。
③パフォーマンス優先設定で動作がより軽快に。

また、今後は非ログイン時、新アカウントは最初からQバージョンが選択されるという。決して原宿バージョンが使えなくなるというわけではない。



発表③ニコニコニュースの今後について



ニコニコニュースの今後について、「ニコニコニュースポリシー宣言」を設定し、ニュースを公平に扱うことを決めた。



発表④ブロマガの収益化の幅が広がる



今までの有料課金モデルに追加で、広告によって収益を得ることができ、ブログ収益化の幅が広がるという。



発表⑤ユーザーでもブロマガが作成可能に


一般ユーザーでもブロマガの作成が可能となった。当然、生主もブロマガを作成することが可能となった。



ブロマガはβ版を稼働して、次回のバージョンアップで収益化が可能となる。



ユーザーのブロマガは2013年1月の中旬ごろから作成できる。



おまけ


横山緑が記者として質問をぶつける場面も。







0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。