2013年4月10日水曜日

過去に打ったコメントが検索できるサイト

過去に打ったコメントが検索できてしまうサイトがあるというので紹介。





鳩ろだ等で過去に打ったコメントが他の人でも検索できて、それを閲覧できてしまうサイトが話題となっている。

サイトの名前は「コメログ(β)」である。

コメログ(β)
http://commelog.com/






◆ 使い方

実験台としてニコ生備忘録のアカウントを使ってみる。

① 検索したいユーザーIDをコピー


② 張り付けて・・・


③ 検索

おわり。



ステップは非常に簡単である。
ちなみに検索結果はこちら。


そのIDの情報は無いよ
もしかしたら、コメントしたこと無いのかも…

残念ながら、ニコ生備忘録のアカウントでは基本的にコメントを打つことはないので、この様に表示された。
しかし既に、有名生主を対象に晒されている人もいるようだ。ちなみにどこの放送で打ったのかを見ることも可能であった。



◆ コメントが打つのが不安になったユーザーへ

この様なサイトがあっては、自由にコメントが打てなくなるという不安があるかもしれない。しかし、このサイトはあくまでも生IDでコメントを打ったら検索されてしまうようになっている。逆に言えば、184でコメントすれば検索が不可となり、上の画像みたいに「IDの情報は無い」と表示されるようになっている。今のところ、184コメントで打っている分には、関係のない話である。

更に4月10日現在、どんな検索結果でも少なくとも2013年3月11日~3月12日ごろから以前のコメントは表示されないようだ。つまり、1年前や2年前のコメントを遡って見ることは出来ないようだ。





5 件のコメント :

  1. グラドル配信を見る社長

    http://commelog.com/?id=619874

    返信削除
  2. この社長は信用できる

    返信削除
  3. 過疎・中級コミュでコミュ限の放送は、もちろんコメントが検索できない。
    大手コミュならワンチャン

    返信削除

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。