2012年11月7日水曜日

ニコ生厨向け ニコレポを改善する便利ツール

ニコ生厨向けにユーザーページのニコレポを改善する便利なツールがあるので紹介。





名前は「ニコニコ ニコレポ改善Q」というもので、残念ながら、Google Chromeの拡張機能となっており、他のブラウザ(IEやFire Foxなど)のユーザーは使うことが出来ないのであしからず。

このツールは原宿バージョンで使うことはできず、最新のQバージョンの対応のみとなっている。

このツールを導入するとニコレポに新しい項目がいくつか追加される。(上の画像)

ニコレポ - コミュ(表示改善)
ニコ生ランキング
コミュニティ
チャンネル/ブロマガ

ニコレポ - コミュ(表示改善)」をクリックすると(上の画像)ユーザーページの上部に自分が参加中のコミュニティで放送中の番組の一覧が表示され、ニコレポにはチャンネル&ニコ生だけのニコレポが表示される。

次に「ニコ生ランキング」をクリックするとニコ生の公式ランキングに直接リンクする。

このツールの想定ユーザーとして、30コミュニティ以上加入しているニコ生厨向けとなっている。

■導入方法 たったの3ステップ

ここからはこのツールの導入方法となっております。大前提としてブラウザにGoogle Chrome、ニコニコのバージョンQを使っているユーザーを対象としています。導入方法はとても簡単なので試しに導入してみてはいかがでしょうか。

①まずは以下のリンクへ飛んで下さい。

ニコニコ ニコレポ改善Q
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%9D%E6%94%B9%E5%96%84%EF%BD%91/bccajcdklhabkccnjchcajaapjnjjced

②右上のCHROMEに追加をクリックします。


③「新しい拡張機能の確認」と出るので、追加をクリックして導入完了です。



■導入解除方法

ついでに導入をやめたいときの方法も解説。

①Chromeの右上の三本線のマーク(設定)をクリックし、ツールから拡張機能をクリックします。


②拡張機能の画面に飛ぶので、ニコニコ ニコレポ改善Qの項目を探してゴミ箱のマークをクリックすると削除することができます。


ちなみに一時的に拡張を停止したいときは有効のチェックを外せば外すことができます。





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントを匿名で書き込む際は「コメントの記入者」の「匿名」を選択してから投稿して下さい。